• ichikariの中の人

【東京23区どこが住みやすい?】治安の悪い街と良い街ランキング総まとめ2022年度版!治安の見極めポイント4選!byお部屋探しの教科書


物件を探す上で、治安の良さを気にする人は多いと思いますが、「治安が良い地域」と言っても何を基準に選べば良いのかわからないという方が大半だと思います。


そこで注目したいのが「治安の見極めポイント」です。

気になる地域には実際に足を運んでみて確認するのがベストです!


治安の見極めポイント4選

  1. 路上の景観

  2. 歩いている人の雰囲気

  3. 店舗の様子

  4. 夜道の様子

などを実際に見てみるのがよいでしょう。

しかし、足を運ぶのが難しい人も多いはず。その場合は、地域の犯罪発生マップや口コミを見て治安を見極めるのがおすすめです!


特に、犯罪発生率はぜひ参考にしてもらいたい見極めポイントです。

単なる犯罪発生件数だと、人口が多いところは必然的に件数が多くなるのであまり参考になりません。


しかし、人口に対しての犯罪発生件数、つまり犯罪が発生する確率が治安の良し悪しを判断する上で重要になるのです。

そこで、この記事では東京23区の犯罪発生率を最新の警視庁データと東京都の統計から計算し、ランキングにしました。


23区治安の良い街ランキング


11位 大田区

12位 荒川区

13位 葛飾区

14位 中野区

15位 北区

16位 墨田区

17位 港区

18位 中央区

19位 豊島区

20位 台東区

21位 新宿区

22位 渋谷区

23位 千代田区


1位〜10位の順番はこちら


実際に住んだ経験のある人の口コミ記事もあるので、気になる地域をチェックしてみてくださいね。



 

『部屋探しはどこの不動産屋も同じだよなぁ』と思っていませんか?


「扱ってる物件はどの会社もほぼ同じ」は本当。

同じ物件なのに、契約する会社によって費用が違う。

相談する会社を変更するだけ10万円以上安くなる場合も。


\不動産会社によってサービスや価格は全然違います!/


物件の良し悪しをちゃんと教えてくれて、 入居審査の相談にものってくれて、 家賃や初期費用の交渉もしてくれる会社があれば… 賃貸の契約で損したくない…

と思ってる方は、是非一度ご相談ください。


一律報酬の不動産屋だからこそできるサービスと納得価格でしっかり理想のお部屋を見つけられるようにサポートさせて頂きます!

 

記事を閉じる